想像すると。。飼うのは???のダンゴムシ

こんにちは  KADOYAおうち保育園®の岩崎ひろ美です。

今日は3年生のKちゃんと1年生のRくんの夜間保育♪
今回で3回目だけど。。なかなか打ち解けられない2人(^_^;)

でも今日はジェンガから盛り上がり~ベイブレードでも楽しめて
Rくんは、おねえちゃんって呼んでました!

そんなRくん、学校でだんごむし見つけたって目をキラキラさせて
教えてくれました。

そういえば・・先日保育雑誌に載ってました!
ダンゴムシ

飼育におススメ 小さな生き物
子どもってだんごむし好きですよねー(^_^;)

ちょっとゲジゲジしてるけど、大人でもマルマルところがおもしろい
ですものねー♪

私は初めて知ったのですが、ダンゴムシってオスは背中が濃紺、メスはオスに比べて
茶色に近いんですって!!

Rくんの話を聞いて、ダンゴムシ探したくなりました(^_^;)
今度日が長くなったら・・一緒に近所をさがしてみようかな??

ダンゴムシって1年じゅういるのかな??

でも沢山飼うのは。。想像すると???デス(^_^;)