救急法勉強してきました!

こんにちは KADOYAおうち保育園(R)の岩崎ひろ美です。

今日は3月11日 5年前のあの日、私ははまっこのスタッフとして小学校の4階に
いました。横浜は震度5強でしたが・・これ以上揺れたら天井の電気が落ちそう。。
でも意外に子ども達は冷静だったのを今でも覚えています。

そんな折、日赤指導員による講習会「知っておきたいAED救急法」に
参加してきました。
DSCN1393

当日は未就学児の保育もあり、20名の定員のうち8名のママさんが参加され
関心の高さが伺えました。

講習が始まる前に講師の方が、子どもの鳴き声が聞こえてもぐっと我慢してくださいね
と話されているのが何か印象的でした(託児がすぐお隣みたいで。。ママ~という声が
バンバン聞こえてました)

私は、おうち保育園(R)協会で定期的に講習を受けていますが、
頭ではわかっていてもなかなか体が動きません。
これは訓練あるのみだと実感しています(^_^;)

いざ!!っという時につかえなければ、なんにもなりませんからね。。