ダイヤモンドだね~♪

こんにちは KADOYAおうち保育園(R)の岩崎ひろ美です。

今日は曇っていて寒ーい。。
おひさまが恋しい一日でした!

さて、いざ!という時に救急法を学んでいる私ですが。。
いつも日々の訓練が大事だなーと感じています。

今日の新聞にこんな記事が載っていました。
新聞

心臓マッサージをする際はプリプリの「Diamonds」を思い浮かべて♪
これまでは、うさぎとかめに合わせるのがよいとされていて、そのテンポは
1分間に100回程度。。昨年、100~120回に改定されてより適した音楽を
研究した結果この曲が選ばれて京都市内の救急講習会で使い始めて好評だそう。

実際にyoutubeの替え歌を聞いたらおもしろい!
突然倒れる あなたを見かけた まわりには誰もいないー
すぐに肩をたたきながら 呼んでも反応なしー
。。といった具合(視聴サイトはこちら

実際に倒れたひとを目の前にしてあわててこんなことできないと
思うけど、訓練するにはリズムがつかめ易そうでいいかも?!

プリプリの曲なんて若者は知らないのでは。。と思ったけれど
20歳のわが家の男子でも知っていました♪

これから訓練する時はこの曲聞きながらやってみようかなー?!