七草がゆ

こんにちは KADOYAおうち保育園(R)の岩崎ひろ美です。

今日1月7日は、お正月からの胃を休め、無病息災を願い七草がゆを食べる日!
お家や保育園で食べたりしましたか?!

ご多分にもれず作りましたよー(ばあば担当デス)
DSCN1221 春の七草

確か昨年も七草についてブログ書いたけど・・
七草覚えられません。。というか覚える気がないんですよね(^_^;)
スーパーには、七草セットで売っているしね。。

Hちゃんにも、『病気にならないように食べるんだよー』って勧めたけど。。
あまり好きではないらしい・・

でもお正月のおせちの様に日本の伝統文化のひとつとして知ってもらえたらなーと
思った今日でした。