素直な心で。。

こんにちは KADOYAおうち保育園(R)の岩崎ひろ美です。

先日Hちゃんが自ら選んで図書館で借りてきた絵本
『白雪姫』
白雪姫

とってもカラフルで絵がステキな絵本でした。

定番の「鏡よ鏡 この国でいちばん美しいのは だれ」とのセリフは
私にとっても記憶に残る懐かしいものでした♪

でも。。グリム童話のラストのシーン

「悪いおきさきは、あつくやいた鉄のくつをはかされ、しぬまでおどりつづけました」と
あり。。自分が幼い頃の記憶には王子さまと幸せにくらしましたとさ。。
だったような・・??

その靴を履かせたのは誰??なんて(^_^;)
大人になってから絵本を読むとまた違った解釈が出てくるものですねー!!
それにしてもグリム童話は怖いセリフがありますね。。

子どものように素直な心がうらやましいと思う今日この頃です♪