地域限定保育士試験の実施 確定!!

こんにちは KADOYAおうち保育園(R)の岩崎ひろ美です。

神奈川・大阪・沖縄・千葉(成田市)で地域限定保育士試験の実施が確定しました。
地域限定保育士とは、3年はその地域で保育士として働き4年目からは、全国で働けるといもの。
今回全国保育士試験は、8月8・9日にあり、地域限定保育士試験は、10月24・25日

全国保育士試験の免除になる科目も有効なので、
受ける価値ありなのかな??

毎年8月にある全国保育士試験も来年度は4月実施になり、どーんと保育士が増える??

地域限定といっても3年たてば全国で働けるし、
その地域の人だけとはうたってないので
誰でも受けられるのかな?詳細はまだ出ていませんね。。

でも東京がないのがとても不思議に思います!高校受験などでもまず東京が実施してから神奈川へと流れてくるのが常でしたが。。

ともあれ受験の回数が増える事はチャレンジできる回数が増えて良いのかな?

保育士試験のHPはこちらから