「ほめる子育て」より『聞く子育て』

こんにちは 
お迎え付き夜間保育&休日保育のKADOYAおうち保育園🄬岩崎ひろ美です。

気が付けば、今年も後半月。あれもこれもしなくちゃ~と思いながら。。
過ぎていく年の瀬。

そんな中でもFBをダラダラ見ていると、不登校新聞の石井志昴さんの
投稿が目にとまりました。

今注目されている「聞く子育て」について

子どもの話を良く聞き何気ない雑談力を重ねていく。

記事には、何気ない日常の事をきいてもらいたいと、子ども電話相談に
多数かかってくるとありました。

大人の私だって何かあった時(ない時)でも人に聞いてもらってほっとできている
事が多数ある気がします。

でも毎日忙しいお父さん。お母さん。十分な時間を持てなくても、
お母さんが料理をしている時や寝る前の10分でも。。
【否定せずに聞く】のが良いそうです。

子どもたちとの何気ない雑談や対話が近所のおばさんの立場の
私でも子どもたちの心を少しは、ほっとできているのかな~と
一人ニヤニヤしている年の瀬です。