一人だって、夜中の頻繁な授乳は大変だった。いつになったら寝れるんだろうっていつも思ってた!

こんにちは KADOYAおうち保育園®の岩崎ひろ美です。

今日は、半袖でも良い陽気だった横浜・本牧です。通りすがりの桜の芽もだいぶ膨らんでいました。

これから新しい日々が始まるとされる4月が目の前だというのに、悲しい記事を目にしました。

三つ子のお母さん、我が子を叩きつけ死亡させたとして、実刑判決が下されました。SNSでも多くの人が執行猶予を求めて拡散しています。

不妊治療により授かった三つ子ちゃん。妊娠された時には、さぞかし嬉しかった事でしょう。

新聞の記事を読んで涙が出ました。「どうにか出来なかったのかな~」と。。

私は、3姉妹で妹は、双子です。もう50年以上前、イクメンやお父さんの育休なんてなかった時代。サラリーマンだった父は夜中の授乳に奮闘したと聞いた事があります。

おばあちゃんは、定期を買って我が家に通い、私は、よくおばあちゃんの所へ預けられた事を微かですが覚えています。

その頃より遥かに子育て支援が進んでいる時代なのに・・

残念でなりません。