誰もが違和感なく自然に受け入れられる事が大事です!

こんにちは KADOYAおうち保育園®の岩崎ひろ美です。

1月ももうすぐ終わり。。この前小学校に入学したと思った1年生も、もうすぐ2年生!早いですね~

4月からの新しい制服にワクワクしている子もいることでしょう♪

東京の世田谷区と中野区では、全区立中学校で今春から女子生徒もスラックスの制服(標準服)を選べるようになりました。

男子用・女子用と明記せずに選べるとのこと。さすが東京(笑)

実は私は、中学生の頃「生まれ変わったら男の子になりたい」と思っていました。なんでか?とはハッキリ思い出せません・・

さすがに、その当時制服のスラックスを履きたいとは思いませんでしたが、今は、多様な時代。柔軟に制服を選べる事は大切です。

この勢いで男子でもスカートをはける時代が来るかもしれませんね♪

男の子になりたい!と思ったせいか・・自分は女子ばかりの姉妹だったのに男子3人の母になりました。

男の子って、小さい頃は、ママ大好きです♪でも必ず同性のパパの出番がやってきます。その時に係われるよう小さい時から接し方が大事ですよ!