お子さんの目は大丈夫ですか?今や小学生の5人に1人はメガネなどが必要?!

こんにちは KADOYAおうち保育園®の岩崎ひろ美です。

今日も寒い1日でした。眼鏡をかけていると温度差でくもったりして
困る事があります。
若い(笑)時は、コンタクトを使用していたけれど
つわりと共に眼鏡派へ。。

私は高校生の頃から眼鏡をかけ始めました。
多分原因は「マンガの読みすぎ」その頃はスマホなんて
なかったですし・・今は視力検査で1番上の文字は見えません。

さて、お子さんは大丈夫でしょうか?
近年小学生の視力1.0未満が過去最高値になっているとか?!

やはりコレとかゲームの影響でしょうか??

ご家庭のみならず、学校でもPCやタブレットを使う機会も増えていますし。。
でも視力は低下しているのに、虫歯の子は減っているそうで、
これは小さい頃から虫歯予防には歯磨きというのが周知の事実であり
保育園などでも小さい頃から歯磨きを指導していて子どもたち本人も
虫歯にならない為には歯磨きが認識できているといいます。

しかし、目に悪いと親が知っていても見る時間を減らしたり、使わないという
選択はなかなか難しいのかもしれませんが・・

今一度子どもたちと話してみる機会を作ってみる事も必要かもしれません。

私も親から、「マンガばかり読んでると目が悪くなる」と言われていましたが
それによってどんな困る事になるのかは全然わからず、平気で読んでいたら
眼鏡女子になってしまいました。

今では、手術で目が良くできたりもしますが、マネーもかかりますし、
私はなんだか怖くてできません💦

目がいいに越したことはありません。

目が悪い私が言うのもなんですが。。。