漢字では「豚汁」あなたは、どう読みますか?

こんにちは KADOYAおうち保育園®の岩崎ひろ美です。

昨日、今年の漢字が「災」に決まりましたね。漢字って訓読みや音読みがあって難しい。。

さむーくなると温かいものが食べたくなりますよね♪

例えば・これ

 「豚汁」

全国の7割近くは、「とんじる」派。

東日本で「ぶたじる」と呼ぶ人の方が多いのは北海道のみで、全国から人が集まる東京は、「とんじる」という人が多いそうです。

日本でも色んな読みがあると外国の方は??ですね~

まあ、どんな読みでも温かほっこり♪大鍋で作った「とんじる」は、アッという間に完食でした。

美味しければどっちの読みでもいいと言うこと~?!