いざという時に役立つ為には日頃の訓練が大切だと切に感じた消火訓練!

こんにちは KADOYAおうち保育園®の岩崎ひろ美です。

今日も暖かかった横浜・本牧です。でも明日は、寒くなるとのこと体調管理にご注意くださいね♪

先日、消火器を使った消火訓練に参加してきました。

消化訓練

まずは、大声で「火事だー!」と叫び、消火器の安全栓を抜きホースを持ちながら燃焼物に近づき左右に振りながらレバーを引き消火します。

以前、調理の仕事している最中に消火器を使用したことがあります。一度放射したら止まらなくてビックリしました。その時は、火が消えてレバーを離したら止まると思っていました。その後掃除が大変だったのは、言うまでもありません。

今では、1度レバーを引くと消火剤がなくなるまで出る加圧式(途中でストップできません)と蓄圧式(レバーを離せばストップする)があるそうです。

それまで、消火器は一度使ったら全部中身が出てしまうものだと思っていました。

つい最近買い替えたKADOYAおうち保育園®の消火器

消火器

よーく見ると圧力計が付いていて、蓄圧式消火器でした。途中で止まる消火器であることを改めて知りました。

日々色んな事が進化していると実感した消火訓練になりました。