過度な期待は禁物!やっぱり手洗い・うがいが大事だね~♪持ち込まない!うつさない!

こんにちは KADOYAおうち保育園®の岩崎ひろ美です。

今日スーパーで、山積みになっているこんなものを発見!
空間除菌製品

レジに並んでいる私の前の人は、4つも購入してました。
かく言う私も昔は、「これで効くのかな~??」と
購入したこともあります。

でもこれって、消費者庁が置くだけでは、効果がないと
言ってます。
ただの雑貨にしては、高額?!(笑)

二酸化炭素に対する保育関係者の過度な期待もあるとか??

厚生労働省の「保育所におけるガイドライン」には
子どもは、他者との接触が多く飛沫感染・接触感染が生じやすく子ども自ら衛生管理を行うのは、難しいため大人の配慮や援助が必要とあります。

手洗いやうがいの遂行などが大切ですね♪

ノロウイルスなどは、症状が収まって登園してもまだウイルスが出ていることも多く、多くの感染者が出てしまいます。熱は、無いことありますし。。

我が家でも、次男が毎年のようにかかり点滴のお世話になりました。

あの頃は、手洗いはしていたものの、うがいはしてなかったかな~と今更ながら反省。

今年も元気に冬を乗りきりたいものです!