置き勉?!

こんにちは KADOYAおうち保育園®の岩崎ひろ美です。

今回の台風は風がすごかった様ですね。。大阪の友人は、この間の地震より家が揺れたと言ってました。

横浜・本牧の小中学校でもいつもより早い下校となったようです。

さて、昨日文科省が重いランドセルの対策として、「置き勉」を認めるように全国へ通知となったとありました。

以前から問題となっていた重いランドセル。腰痛になる子もいるとか・・

ホント、ランドセルって、重いんです。小1の子に、重いよねーって言ってもそう?って言う子もいます。

段々成長するに従って、置き勉率も上昇する思うけど。。小1の子は、先生が絶対の所があるから。。今回の通知は大歓迎♪

それにしても、文科省の許可がないと置き勉も出来ない学校てどうなの?と思ったりしてしまいました。。