子ども達を笑顔に♪

こんにちは KADOYAおうち保育園®の岩崎ひろ美です。

明日で夏の様な暑さが一段落するそうですが。。夏にやり残した事はありますか~?!

今週から学校が始まっている横浜・本牧ですが・・給食は来週から。

東京に給食の食べ残しを9割減らした実績あるカリスマ栄養士さんがいるそうです。

「何もしないと子ども達の好き嫌いはなおらないし、残食も多い。給食で子どもたちの笑顔を増やしたい」という熱い想い。

そこで、実践してること。

自分たちで野菜を育てる。小学校低学年のうちにするのが効果的。

自分たちの地域の野菜を育てる。

子ども達は、見た目が大事♪

手間を惜しまない(なすなどは、素揚げが断然美味しい)

この先生は、給食に使う野菜を学校で育てるため、農家の人に直接聞きにいったり、毎日給食試作品を家で作ったりしている。

それもこれも子ども達に給食で笑顔になってほしいから!

私も子ども達がこれをしたら楽しいかな?嬉しいかな?と想いながら活動しています。

子ども達を笑顔に!!ですね♪