繰り返し学びます!

こんにちは KADOYAおうち保育園®の岩崎ひろ美です。

先週に、引き続きセミナーの2回目に出席。本日のお題はコチラ

精神科医の先生のお立場からのお話は、とってもわかりやすく納得しながらの時間でした。

これまで、幾つかの講座の中で耳にしていたことも繰り返し学ぶことで、頭に入っていきます。

先生は、評価(診断)され、発達障害であるかないかということに目がいきがちだけど、正しい評価(診断)の先に治療(養育)があり、診断だけでは意味がないと。。診断によりその子の特性を理解する事で、何をしてあげたら良いか、客観的に特性を理解することが大事であると。。

穏やかなお話しの大屋先生は、この4月から小田原の発達クリニックにお勤めで、以前は横浜の療育センターにいらしたとのこと。

療育センターは、なかなかすぐに受診が出来ないとお聞きします。この講座にも多数の親御さんも参加されていて、司会の方もよい出会いになればとお話しされていました。

また、来週の講座も楽しみです♪