楽しく安全に♪

こんにちは KADOYAおうち保育園®の岩崎ひろ美です。

ついに梅雨明けしましたね~史上初の速さの梅雨明けだとか・・
これから本格的な夏の始まりですね!

昨夜、「プール安全セミナー2018」に参加してきました。

夏を迎え、そろそろプール活動も!と思っていた矢先での
グットタイミングのセミナーでした。

20名の参加者の皆さんと一緒に、グループに分かれて
ワークを行いながら
特に溺水についての学びを深めてきました。

現場の先生も多く、それぞれの園のプールの様子や
取り組みなども知ることができました。

今回知って驚いたのがこの事!!

静かにおぼれていくという事。。
監視の人数を増やしてもゼロにはならないリスク。

幼稚園の水の事故でお子さんを亡くされたお父さんの
「突然奪われた日常のさみしさ」というお言葉が
胸に響きました。

安全に安全を重ねて、この夏を楽しみたいですね♪