身近な大人に。。

こんにちは KADOYAおうち保育園®の岩崎ひろ美です。

梅雨が過ぎ去ったかのようなお天気の月曜日、センター北にある「つづきマイプラザ」まで思春期セミナーに行ってきました。

今年で6回目というこのセミナー!縁あってほぼほぼ参加させて頂いています。

それは、師匠のあっとほーむの小栗ショウコさんがお話されるのと、自分の子育てにおいて思春期という時期に思い入れが深い事。

子どもが最終的には、自立することが目的の子育て。子どもが自立するまでには、想定外のこともおこります。

そのために必要な事は・・

①一人で抱え込まないこと。

②心を柔軟にすること。

③長い目で受け止めること。

私も色々悩んだりしたけれど・・人に相談したりしていくうち心が落ち着いていきました。

保護者が信頼する家族以外の第3者の存在が大事♪

そんな身近な人になれたらいいなぁ~と日々子ども達を見て思うのでした。