よーく考えて!

こんにちは KADOYAおうち保育園®の岩崎ひろ美です。

沖縄から広まっているはしか!徐々に広がっていますね。。

お迎えに行っている保育園でも、おたふくの子が出たと掲示がしてありました。

昔、定期接種になった「おたふく」今は、任意接種なんですね。。

新聞

うちの子の時に、混合接種が始まり、知り合いの子が接種したことにより、入院したこともあり・・その当時、はしかの予防接種だけをしました。

それ以来、おたふくの予防接種もせずに自然感染もしていません。

大人になってかかると、重い症状が出てしまいます。

症状が出ていなくても、かかっている場合もあります。抗体を調べるより接種したほうが早いので、接種を勧める事もあるようです。

万が一副作用がゼロとは言えないので、判断が難しいこともありますね。

自然にかかるリスクと接種リスクが難しい所。。