語彙力を増やすには?

こんにちは KADOYAおうち保育園®の岩崎ひろ美です。

最近は、習い事へのお迎えからの夜間保育もあるKADOYAおうち保育園®です。

お迎えの子を待っている時に聞こえてきました。

先生がお母さん達にその日の内容をお話していました。「今日、バギー・ベビーカーというとわかるけれど・・乳母車と言ってわかる子は、数人でした」と。。

乳母車って・・今のお母さんも使わないかも?ですね。。でも、先生曰わく、知っていなければいけないそうです💦

今、急須も知らない子もいるとか・・?!

3世代で同居していると・・祖父母が「スプーン」のこと「おさじ」と言ったり「ティッシュ」のこと「ちりがみ」と言ったりします。

コレって、語彙力を高めるのにいいのかも?なーんて思ったりしています。

机上だけのお勉強ではなく、実践ですものね!

前にセミナーで、日々関わる保育者は、子ども達の言葉を増やす為に、沢山話しかけて!って学びました。

親御さん・先生ではない第3者の存在の私達。正しい日本語で頑張ろーっと♪