いざという時のために

こんにちは KADOYAおうち保育園®の岩崎ひろ美です。

風が冷たい中、マイサイクルで山下公園前の産業貿易センターまで「乳幼児の知っておきたいAED救急法」を学びに行ってきました。

20名の募集に対して10名の参加。この時期参加者が少ないのかな~?前回は、もう少しいたような。。でも託児もあり、赤ちゃんの泣き声の聞こえるなかの講習です。毎回ママさん達えらいな~と尊敬しちゃいます。

実は、今回で3回目。

頭では、手順は理解しているものの・・やはりイザとなると忘れていることもあり、毎度ながら日々の訓練の大切さを実感させられます。

預かっている子ども達のために、学んでいますが・・いつも持ち歩いているバッグの中には、人工呼吸マスクを忍ばせています。