ガンバレ~1年生♪

こんにちは KADOYAおうち保育園®の岩崎ひろ美です。

今夜は、雨が雪に変わりそうな横浜・本牧です。

さむーい雨の中、子ども達の母校の小学校まで、新入生説明会&即売会にKADOYAで出かけて来ました。

今年の1年生は、ゆとりの3クラスか、満杯の2クラスか微妙な人数だそうです。

入学までに身につけておきたいこととして、先生が「訪ねられた事にうなずくのではなく、言葉で伝えられるように」と話されていました。

コレって、大人でも大事なことだな~と感じました。

細かいことだと、雑巾を絞れるようにとか・・毎日給食に出る牛乳のパックを開けるように(リサイクルのため)とか・・ランドセルの開閉をできるように・・とか・・

1年生って大変なんですね~💦

4月から元気に楽しく学校へ通って欲しいと切に願う私です。

そのために、私が出来ること頑張ります♪