どこから?!

こんにちは KADOYAおうち保育園®の岩崎ひろ美です。

ホント残暑が厳しすぎですねー💦こう暑いとご飯を作るのにも、あまり火を使いたくないですよね。。

今、世間を騒がせているのが、ポテトサラダに依るO-157の食中毒。
調理従事者の私達にとっても他人事ではありません。

作業前の手洗いはもちろんの事。特に生食には気をつけなければいけません。
子ども達があまり好きでない野菜などは、酢1に対して水9の割合のものをスプレーして3分間おいて水洗いすると特に効果的だそうです。

今回のお惣菜のようにできてしまっているものに対しては、次亜塩素酸ナトリウムという食品用殺菌剤が良いとの事。
食添・ピーズガード

お刺身などにも良いそうだけど・・今日近所のスーパーを見てきたけれど・・
店頭には無かったです。ネット注文かな~??

それにしても、きちんと原因を知りたい所。。

そして今まで以上に自分の施設での行いにも気を引き締めないとですね!!