ハマに秘策”アリ”

こんにちは KADOYAおうち保育園®の岩崎ひろ美です。

今日から夏休みの子ども達(^^♪
保育園には夏休みはないので。。いつもの日常ですね!

そんな中、世間を騒がせているのが、「ヒアリ」
本牧ふ頭が一躍有名になってしまいましたね。。

今日、横浜市中区家庭支援課からも、ヒアリに関する対応についての
お知らせがきました。
良くテレビで見るヒアリの画像

通達の中には、簡単な見分け方というのがあって
肉眼では
●赤っぽくツヤツヤしている。腹部の色は暗め
●働きアリの大きさが2.5㎜~6.5㎜と連続的な変異がある
●行列を作り餌に集まる
。。とありましたが。。わかるのかな~?!

今の所見つかったヒアリは駆除をしたので大丈夫らしいですが
横浜では以前「アルゼンチンアリ」をほぼ根絶した実績があるので
担当の方々は自信があるそうです。

期待できるか横浜ー!!

でもこれで子ども達が普通のアリまでキライにならないでほしいな~
そっちの方も心配💦