出来る人が出来る事を♪

こんにちは KADOYAおうち保育園®の岩崎ひろ美です。

今日も曇りの多いお天気で、夕方頃は肌寒かった横浜です。

さて、最近私が気になるニュースから・・
「今、部活が岐路に。。」
スポ根で熱中していた私ではないですが、
背景にあるのが、顧問の先生の長時間労働。
やればやるほど残業になり体調を崩す人も多く深刻な問題になっています。

この問題を聞いたとき私達の頃より子供の数は減っているし、
昔は帰宅部なんてなかった私の中学生時代から比べるとどうしてかな?と
少し不思議に思いました。

でも先生は昔より多忙になっていることや、部活の指導は大変なんだ!って
先生自身が声をあげた事も大きな要因になっているようです。

先生だって神様じゃないし。。
自分が元気でないと子どもたちとも接することもできない。

その分野で、出来る人が教えて、先生は本来のお仕事に趣をおくことが
できれば最高ですよね!

小学校でもサポーター制度というのが昔あって、得意な事などを
登録してお手伝いに行くとう事がありました。

私は、裁縫が得意なので、5年生の家庭科の授業を手伝いに
行ったことがあります。

部活となると責任とか問題があるのかもしれませんが・・
出来る人が出来る事をしてみんなが楽しくできるに越したことはありません。

私もお手伝いできたらって思うけど。。
文化部なんで、あまりおよびではないですね!