ある日の会話。。

こんにちは KADOYAおうち保育園®の岩崎ひろ美です。

お預かりする回数が増えるにつれ、子ども達も色んな事を私に
お話ししてくれます。
中には、パパやママの事をくわーしく教えてくれる子もいます💦

先日ある子が、「友達が自分の名前を○○って呼んでくるんだ!」ってちょっと
不満そうな感じで言うので・・
「いやだったら、お友達にそう呼ばないで!」って言ってみたら??と
私が言うと・・
「イヤじゃない」「イヤだと思った事は今までない。。」と(^^;

ふ~ん そうなのね!でも自分がいやだなーって思ったら相手に伝えないと
お友達は、あなたがイヤだと思ってると思わないこともあるからね~と言いました。

うちの子ども達も何かイヤな事されても相手に言えないタイプでした。
親としては、そんな子ども達が歯がゆく感じたものです。

子ども達の何気ないつぶやきを聞き逃さないように
日々寄り添い続けたい私です♬