命に関わること。。

こんにちは KADOYAおうち保育園®の岩崎ひろ美です。

そろそろ桜が満開の年度末。
新聞でこんな記事が一面だよー!とおとうさんが教えてくれました。
保育のほの字も知らなかった人が関心を持ってくれている事に感謝♪
新聞

今保育所でアレルギーがないという所はほぼないでしょうねー(^_^;)
給食室の間違いもあれば、園側の間違いもあり・・
それを未然に防ぐ方法の一つとして、アレルギー食の子の分は別トレーにして
席も他の子と離れて食べていたりします。
特に小さい子は他の子の物を食べちゃったりしますからね(^_^;)
でもアレルギーのある子はいつも離れて食べる機会が多くなり
それもどうなのかなー??と思ったりします。

極論として、アレルギーの多い卵の食事を出さない保育園があるって
子ども安全管理士の講座で聞きました。

明日から新年度 また気を引き締めて進めていきます♪