人と人をつなぐ魔法の言葉って・・??

こんにちは KADOYAおうち保育園(R)の岩崎ひろ美です。

昨日(8日)が立冬だったというのに、今日の暖かさは何だったのでしょうね(^_^;)
寒くなったり暖かかくなったり・・体が追いついていきませんね。。
みなさんも手洗い・うがいをしましょうね♪

さて先日、関内にある中区地域子育て支援拠点のんびりんこまで
『子育てボランティア講座』~知っておこう!イマドキの子育て事情~を
受講してきました。

講師の方はNPO法人孫育て・ニッポンの棒田明子さん。
地域・社会全体で子ども達を育てよう!!と今どきの子育て事情や地域全体で子ども達を見守る必要性などをとても分かり易く講義してくださり、グループワークも交えあっという間の2時間でした。

参加された方々は私よりはほぼ先輩の方々で、みなさん熱心にイマドキの子育て事情に驚いたり納得されたり、されていました(^_^;)

講義では、今社会が便利になり機械化が進み人と人とが関わりずらい社会を
私たち大人が作っている面もあり・・こんな社会でも育たなければならない子ども達

私が特に印象に残ったお話しは、人類が進化してきたのに退化しているもの
①二足歩行
②手     ×⑤笑う
③道具→火
④言葉
大人も子どももこれらを使うように、こころがげよう!ということ。

そして人と人をつなぐ魔法の言葉は。。

『ありがとう』

日々ありがとうって言葉にしていますか??
ありがとうって人に言われるととても嬉しい言葉ですよね!
自分が嬉しいってことは、相手も言われればうれしいはず♪
そうやってつながっていくんですねー!!

今日からひとつでも多くのありがとうを言っていきたいと思います。
人と人とのつながりも求めて❤