大切なお子さんをお預かりしている責任!

こんにちは KADOYAおうち保育園(R)の岩崎ひろ美です。

最近、紙芝居や絵本を借りに週末図書館通いをしている私ですが・・
先日こんなものを見つけてもらってきました。
マップ横浜市土砂災害ハザードマップ

この面は、広げると色々な情報が載っていて
DSCN0842こんな感じ

裏には、地図と共に土砂災害危険区域や急傾斜地崩懐危険区域などがのっています。
DSCN0841自分の住んでる所に二重丸してみました。

この地図でみると自宅まわりに危ない箇所はなく一安心しました。
・・が、避難場所となっている学校は危険個所にかこまれているー(^_^;)

大雨の際は、KADOYAおうち保育園(R)は鉄骨造3階建 屋上ありなので、
いざという時は、避難所となりうるかも??と思った次第です。

横浜市ではHPからも情報が得られます。

みなさんの地域でもぜひ一度確認を!! =備えあれば憂いなし=です♪