ブラック保育園?!

こんにちは KADOYAおうち保育園(R)の岩崎ひろ美です。

みなさんはブラック保育園ってご存知ですか?? 最近ブラック企業からはじまり。。良くないって感じはわかりますが。。

最初聞いた時は、働いている保育士さんに対しての園がブラックなのかとおもいきや(まあそういう所もあるかと思いますが・・)
昨日ラジオから流れてきて聞いたブラック保育園というのは、保育士が過酷な労働環境におかれ、保育の質が悪化している保育園のこと。

増えている背景には、保育園の利益は補助金であり、それが社会福祉法人であっても株式会社であっても同じで、利益を上げる為には、人件費を削る事になる。。 そうするとベテラン保育士よりまだ経験の浅い保育士の方が給料が安く、経験が浅くても、数年でリーダーとなりきちんとした保育がなされない。
たとえば、泣いても放っておかれ逆になんでないてるの?とか泣き過ぎとか言われ保育士とのコミュニケーションもまったくなく、子どもは表情をなくして言葉が減っていく。。 連れていくのが大変なので、公園や散歩にいかない、子どもは4.5さいになってもブランコさえ乗れない。。おむつがなかなかはずれない。。はたまたコスト削減のために給食のコストもカットされもはや食育とはなんぞや?の世界(^_^;)  ホントにこんな保育園あるのだろうかと思うほど酷い

よく自分の子を入園させるときには、園の見学をすすめているけど。。見抜けないものなのだろうか??それともそこでも、やっと入れるからしょうがないという事もあるのだろうか?
安易に箱ものの保育所を増やし、中身がともなわず。。子どもの発達にも影響が出てくるようでは何が待機児童解消なのかわからない。。

今保育士の勉強をしていて切に思う。子どもの笑顔を大切にしたい♪
赤ちゃん